025:[business-idea]キャリアチェンジ プライベートレッスン

こんにちは。

めっちゃ久しぶりに更新です。

LIFESHIFTという本を読んでから、ずっと人々のキャリアチェンジ(転身)を支援できるサービスができないものかを考えてましたが、この4月に私自身が結構大き目なキャリアチェンジをしたからか、やってみたいサービスを思いついたので書いてみます。

「働く人の転身を支援する」と同時に「働く人に副業の機会を提供する」サービスです。

●コンセプト

チャレンジする人のための「キャリアチェンジ・プライベートレッスン」

●ターゲット

未経験の業界や職種への転職を考えてる人

●不安

自分が働くために何が必要かわからない。求人票を見てもどんな仕事かもはっきりイメージつかない。どんなスキルが必要かわからない。

●ソリューション

希望する業界、職種で実際に働く人からプライベートレッスンが受けられる。

●プログラム

※個人差はあるが、ある程度まで仕上がるのには毎週2時間のレッスンを3か月の計24時間ぐらいはかかるイメージ

①仕事の概要

②やりがい/つらいこと

③給与、待遇(明細)

④この仕事に必要な知識・スキルをプライベートレッスンで伝授

●生徒向け告知

あなたの目指す業界・職種の現役社員が、転職に必要な知識やスキルをプライベートレッスンで丁寧に教えてくれます。

●先生向け告知

自分の業界、職種知識やスキルを活かして未経験の転職希望者に教えてみませんか?

●特徴

・完全プライベートレッスン式であなたのレベルに合わせて丁寧に教えてくれる

・先生はあなたの希望する業界・職種で現役で働く社員

・エスクローで先に事務局にお金渡すけどレッスン内容があまりに不満だったら生徒は支払わなくてもOK

・生徒の支払いは2000円/H。先生の受け取りは1500円/H(500円/Hは事務局運営費)

・先生の副収入は毎週教えるとすると1500円×2H×4週=1.2万円/月 ←まぁまぁかな^^

・教える場所はカフェでOK

 

●ざっくり売上

・毎週2時間のレッスンが1000組ぐらい稼働すると500円×2H×1000組=100万円/月ぐらい

 

どうでしょうか?

結構社会的に意義のあるサービスなのですが毎週1000組が稼働するかが気になりますね。
1組あたり3か月ぐらい稼働するとすると、毎週新たに70組ぐらいのマッチングを生めば常に1000組が稼働している状態になりますね。
1組成立すると1000円×15週間=1.5万円の売り上げが期待できるので、意外と集客コストかけられるからいけそうかもですね。

大手企業が乗り出すには売上が小さすぎるのでやってこないと思いますが、個人商店的に小さくやっていくには意義もあって楽しいビジネスかもですね。

 

また、ちょいちょい更新したいと思います。

では!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA