008:アイデア発想力を鍛えるための最強サービス

こんにちわ。

今週は、皆さんに「アイデア発想力を鍛えるための最強サービス」をご紹介します。

このサービスの企画には僕も全面的に協力させてもらって、構想から実現まで2年ぐらいかけて温め続けてきたサービスです。異常に気合入ってます!

その名も「BBTアイデア天下一武道会」です。

100%ドラゴンボール大好きな自分の趣味でネーミングさせていただきました!

このサービスの原型は、4年ほど前に僕が企画の発想法を鍛える手法を研究していた時にたまたまネットで見つけたみんなの企画部というサイトを運営している有限会社ウィッテムの小島さんが考えられたアイデア朝塾という発明です。

%e5%b0%8f%e5%b3%b6%e3%81%95%e3%82%93

アイデア朝塾とは、小島さんが作成する「アイデアプリント(小島さんが考えたお題に対する回答を手書きで書くプリント)」を毎朝解くというアイデア発想力育成の手法です。(公文式にヒントを得たそうです)

多くの人は、いい企画を出すには先に大量のインプットをしないといけないと思いがちですが、小島さん理論は逆です。「強制的にアウトプットの機会を増やすことで、インプットの質と量が増える」という考え方です。

僕はこの手法に惚れこんでfacebookメッセージで小島さんに連絡を取り「自分の部署でアイデアプリントを活用したいのでサンプルプリントをいくつか送っていただけませんか?」とお願いしました。その数日後、会社にキングファイルに綴じられた300枚ぐらいのアイデアプリントが段ボールで送られてきて腰を抜かしました^^。

1枚1枚のプリントのお題のクオリティがとても高くて、正直「これパクったら商売できる」って悪い考えが僕の頭に浮かんだぐらいでした^^;。「どうしてこんなに沢山送っていただけるんですか?これパクられちゃったら終わりですよ」とお伝えすると「大丈夫です。このプリントは15分ぐらいあれば、いくらでも作れますから。それにみんなの企画部には2000個近くのアイデアを無料公開してますし、毎日メルマガで発信するために1日1つのアイデアを考えてますから」と。再び僕は腰を抜かしました。

そして約1年ぐらいの期間、自部署のメンバーの企画力育成のために、アイデアプリントを使ってワークショップ形式でトレーニングする方法を小島さんと一緒に研究しました。小島さんからお渡しいただいた300枚ぐらいのアイデアプリントから、僕が自社のメンバーに出題したい問題を選定し、小島さんにリライトしてもらいます。これを繰り返しながら、プリントのフォーマットを改善し続けました。

そしてそこで磨き上げたアイデアプリントワークショップをもっと多くの企業に導入してもらいたく、元リクルートの同僚で今は株式会社ビジネス・ブレークスルーに転職して講座開発を担当してる高松さんと協力してビジネス・ブレークスルー(BBT)での正式講座にしてもらいました。そして小島さん、高松さんと何度もプログラムを磨き上げるためのミーティングをしているうちに「これアプリにしてもっと多くの人に体感して欲しいいですね」という構想が生まれました。

それから、さらに1年ほど構想を練り、さらに1年かけてようやく実現しました。
パチパチパチ^^。

思い出話はこのぐらいにして!このサービスのポイントを5つにまとめました。

  1. じっくり考えてる暇なんかない!20分の時間制限つきのガチンコバトル!
    ※泣こうが叫ぼうが20分経ったらタイムアウトで失格
  2. お題は、誰でも考えられるテーマだから老若男女問わず参加できる!
    ※もちろん匿名で投稿できる
  3. 手書きのアイデアの画像投稿形式なので人のアイデアを見るのも楽しい!
    ※手書きの難易度が高い人は30文字のテキスト投稿だけでもok
  4. 参加者が2つのアイデアを1対1で判定していった結果で毎週TOP10が発表される!
    ※TOP10に入らなくても自分の順位は知ることができる(ドキドキ!)
  5. 同じお題をプロの企画マンがどうやって考えるかをノーカットで撮影した「思考ライブ」が見れる(これだけ有料)
    ※今見れる企画のプロはWiiを発明した玉樹真一郎さん。今後も続々追加予定!

どうですか?これまでにない感じじゃないですか^^?

 

それでは、実際の参加方法やルールをご説明します。

バトルの流れ

バトルは一週間サイクルで実施されます。

STEP1 お題に挑戦(金曜11時~)
STEP2 回答をジャッジ(火曜11時〜)
STEP3 ランキング発表(金曜11時~)


【STEP1 お題に挑戦】

金曜の午前11時にお題が公開され、回答期間が始まります。

●お題画面(表示された瞬間から20分のカウントダウンで焦らされますw)

 

【STEP2 他の参加者の回答の勝ち負けをジャッジ】

火曜の午前11時から、バトルのジャッジ期間が始まります。
ジャッジしていただくのは、他ユーザーの回答です。
5回以上ジャッジすると、金曜に公開されるランキングを見ることができます。
※STEP1のアイデア投稿を行っていない方も、ジャッジに参加することは可能です。

●バトル画面(1対1でアイデアを判定します×5回)

 

【STEP3 ランキング発表】

金曜の午前11時になると、ランキングTOP10が発表されます。
あなたの回答はランクインしたかな?

どうでしょうか?流れはご理解いただけましたでしょうか?

企画道を目指す人にとっては、このサービスで常時ランキングに入れるぐらいの地力を目指したいものです。僕も毎週ガチンコで参加しますので、ぜひ皆さんも参加してください。こんなサービスが無料で使えるなんてノーリスクハイリターン間違いなしです!3ヵ月も続ければ絶対に企画発想力は上がります。他人のレベルもわかります。自分のレベルもわかります。ドキドキしませんか?
早速「BBTアイデア天下一武道会」を使ってみてください。

そいでは!

 

【今日の「細かすぎて伝わらない思考」】

みなさん、飲み屋さんで「エクストラコールド」を名乗るビール飲んだことありますか?僕は何度もあるのですが、一度たりとも「エクストラなコールドさ」を感じたことがなくてかなりムカついてます。何度も何度も裏切られてます。何なんですかねあれ?運んでくる間にエクストラ部分が欠け落ちちゃうんですかね?デリバリーの設計ミスですかね?完全に名前負けですよね?。凍らせたジョッキで出てくる普通の生のほうが、よっぽど冷たいわ!でも、今度こそは!と期待して店が変わるごとに毎回頼んじゃう人間です^^;

※企画道ブログにリクエストしたいテーマがあればコメント欄に書いてください!

Follow me!